2016-07-02

UK〜Ireland Day0



Day 0

イギリスやアイルランドの音楽が大好きで、ずっと前からよく聴いていた。アイルランドの音楽のあの牧歌的な響きやフィドルの音、シャン・ノースと言われる歌唱法は聴いていて胸がきゅうっとなって何かがこみ上げるし、この人好きだな〜と思うシンガーソングライターは大体イギリス出身だったりするので、 なんとなく空気感が合うんだろうなと思っていた。そんな音楽が生まれた土地を見てみたいと思って、渡航を計画したこともあったけれど、何らかの理由で今まで実現しなかった。

それが今回どうして足を踏み出すことにしたかというと、父方の先祖にイギリス人の女性がいたことを数年前に知ったからだった。小さい頃、毎週キリスト教会へミサに通っていたのはそういうことだったのか。ひいひいおばあちゃん、彼女のことは何も知らないし私の顔にその片鱗はあまり(というかほとんど)表れていないけれど、確実に自分が存在する一因となった人がいた国。これはもう、絶対行って感じてみたい。

もう一つは、私の最も好きなアーティスト、The Corrs
アイルランド出身のファミリーバンドで、3姉妹の一番上にお兄ちゃんという構成。トラディショナルな音楽を彼ら独自のポップスに落とし込んでいて、全員が歌い、それぞれ楽器を奏でる。好きなものに理由はいらない、ただとにかく大好き。 カセットテープだったらとうに擦り切れている位聴いているし(歳がバレる)、ライブのDVDも穴が空くほど観ている。ただもう今は活動をしていないので、このお気に入りの数が増えることがないのはとても寂しかった。ところが2015年、突然再始動とニューアルバムの発表!それだけでも狂喜したのに、HPを見ていたらどうやらアルバムを引っさげてヨーロッパツアーもやるらしい。日程を見ていたら、ん、ちょうど6月後半にイギリスに来る…。これはもしや、観に行けるんでない??

ということで、幸いいろんな条件がうまくはまって、15日間でイギリス〜アイルランドの2ケ国4カ所を巡ることに。 今、ひとりで、ここへ行くことに意味があったんだなと強く思える旅になりました。

長くなりますが、自分の記録のためにも書いておこうと思います。


Day1 出発〜イギリス・ロンドン

Day2 ロンドン

Day3 イギリス〜アイルランド・ゴールウェイ

Day4 ゴールウェイ

Day5 ゴールウェイ

Day6 ゴールウェイ〜ダブリン

Day7 ダブリン

Day8 アイルランド〜イギリス・オックスフォード

Day9 オックスフォード

Day10 オックスフォード

Day11 オックスフォード〜ロンドン

Day12 ロンドン

Day13 ロンドン

Day14 ロンドン

Day15 ロンドン〜帰国

No comments:

Post a Comment