2016-07-02

UK〜Ireland Day1

Day 1

成田空港へ。機体の不備による遅れで、3時間押しの出発。
遅延することがわかっているのに定刻に行かなければならないのはなかなか辛い。
BA(ブリティッシュエアウェイズ)のカウンターへ行くと、お待たせするお詫びにと空港内のレストランで使える1000円分の食券をくれた。無事に離陸した飛行機は途中ジェットコースターのように急降下して、乗客全員ギャーーーッ!と叫んだ瞬間があった。頭によぎるのは直前の機体の不備…。こわすぎた。

機体は古く、スマホの充電もできず最新の映画もブラウン菅のような映りだったので、本を読んでは寝て、また本を読む…の繰り返しで、ロンドン・ヒースロー空港ターミナル5へ到着。ヒースロー空港の入国審査は厳しいことで有名で、別室に連れて行かれたなんていう体験談も読んでいたので、私も結構ビビっていろんな質問への答えを一応用意していった。聞かれたのは以下。


ニコリともしない審査官「イギリスに来た目的は?」

私「観光です。」



・・・・・・・・・(間)





バンッ!!!(ハンコを押す音)



お、おわりーーーーー?!笑
えーと、なんならもうちょっと聞いてもらってもいいんですけど…。

ともあれ、入国できたので一安心。

ヒースロー空港からロンドン市内への電車移動の方法は3つ。
1.ヒースローエクスプレス
2.ヒースローコネクト(ターミナル5からだと乗り換えが必要)
3.Tube(地下鉄)

1から順に、料金は高→低、所要時間は短→長。

当初は夕方着の予定だったのでヒースローコネクトで移動の予定だったけど、もう20時を過ぎているし身体はクタクタ、不安な乗り換えで余計に労力を使うのはいやだなと思い、お金にモノを言わせて(笑)ヒースローエクスプレスに乗車。 (片道£21.50 往復£35.00)2日後にはアイルランドへ行くためヒースローに戻るので、往復切符を自販機で購入。 日本からネットで予約購入もできるけれど、目立つ紫色の自販機で簡単に買えて車内は混雑することもあまりないので、必要ないかと。

 
パディントン駅に到着。
(小さい頃、パディントンのシャープペンがお気に入りだったなー。)

 
外へ出ると一気に英国感が。
うわ〜ほんとにひとりで来たんだなぁ!!という高揚感と、予想外の到着時間の遅れに少し不安を抱きながら早足でホテルを目指す。この時点ではまだ街の様子が何もわからないので、スーパー警戒モード。ロンドンにはもう何回も来てるんですよ、という顔で歩いた(つもり)。

10分くらい歩いてホテルに到着。
The Caesar Hotel (シーザーホテル)
シングルルームは小人の家か!というくらい狭いけど(笑)、清潔でスタッフも親切。物価が高いロンドン、この値段でこのクオリティのホテルは他に見つけられなかったので、広さよりも綺麗さを取りたい人にはおすすめ!

なんとなくテレビをつけると、英国下院議員の大変な事件がニュースで繰り返し流れている。不安な気持ちが少し煽られてしまったけれど、朝になれば大丈夫だろうと自分に言い聞かせて早めに就寝。明日の予定は決めてない。どこへ行こうかな。

No comments:

Post a Comment