2013-11-22

サハリンのおばあさんたち

サハリン。恥ずかしながらこの場所があることを知らなかったのですが、
写真とその未知の地に惹かれて、写真展に行ってきました。
苦しい時代を乗り越え、切なさとか悲しさをまるごと受け入れて、
淡々と、それでいて幸せに暮らしている日本のおばあさんたち。

やっぱり写真は、パソコンで見るものじゃないなーと。
言葉にできない想いでいっぱいになりました。

後藤さんご本人にもお会いできて、向こうでのお話を聞かせてもらいました。
いい時間だった。



サハリンにこういうおばあさんがいましたよって、伝えてね。 




会場 Juna21 新宿ニコンサロン
住所 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー28階
日時 11/19(火) ~11/25(月)
時間 10:30~18:30 ※11/25(月)は15時まで
無休/入場無料(平日の10~13時以外は在廊予定)

2 comments:

  1. 昨日、用事が思っていたより早く終わったので写真展行ってきました

    サハリン・・・私は前からとても興味深い場所だっただけに、
    長い時間、写真を見つめていたと思います。
    Nona*さんと同じように、言葉にできない想いでいっぱいでした
    ひとつ言えるとしたら、
    海のそばの小高い丘の上に建つ鳥居の写真を見たとき
    『やはりここは日本だったんだ・・・』
    と思い、その写真をずっと見つめていました

    後藤さんともお話しさせていただき、
    日常では感じない、いい時間を過ごせました


    ReplyDelete
    Replies
    1. ???さん

      写真展行かれたんですね。
      またあの空気感を感じたくて、もう1回行きたかったのですが
      予定が合わず…後藤さんのサハリン続編を期待しています。

      Delete